第1回ワードプレスレッスン(2017.11-4)

東京のphp専門の先生に、ワードプレスを習い始めました。

プログラミングに詳しい先生です。

1回90分、5000円で、スカイプの進化版のようなzoomによる遠隔授業です。

遠隔作業のほか「録画機能」もついていて、レッスンのあとにダウンロードしています。

受けた授業のポイントをメモ記録しようと思います。

ワードプレス設置方法について学びました

・レンタルサーバーあらかじめ借りておきます

ロリポップ、エックスサーバーをすすめられました。

料金高いですが評判のよい「エックスサーバー」を借りました。

テーマ選び

好きなテーマは?と聞かれましたが答えられなかったので、テックアカデミーの「おすすめテーマ30選 無料・有料」をみせてもらいました。

https://techacademy.jp/magazine/1172

それでもどれにしていいか検討つかなかったので・・・。

先生おすすめの無料テーマ「マテリアル」を使うことにしました。

アルバトロス(有料)にする前、使っていたそうです

マテリアル公式サイト・ダウンロード:https://wp-material.net

「子テーマ」があるのもありがたかったです。

子テーマは自作できるのですが、この段階ではまだ作れなかったので。

・「親テーマ」をインストールしたあと有効化

・「子テーマ」をインストールして有効化(最終設定)

*親テーマ・子テーマとも「圧縮フォルダ」のままインストールします。

解凍状態のフォルダでしたら自分で「.zip」にします。

吹き出し機能

「スピーチバブル」というブラグインを使います。

テーマと同じく、配布サイトでいただいてきて、インストールします。

やり方です

WordPressの吹き出しプラグインSpeech Bubbleで会話形式のブログコンテンツが作れる!

さあ投稿してみましょう

「Hello world!」サンプルページに吹き出しをつけます

ショートコード・・・phpのプログラムを呼び出すことができます

このコードを貼り付けてみることで、吹き出しが表示される

2行をコピペして

「ビジュアル」「テキスト」どっちに貼り付けてもいい

吹き出し完成♪

パスワード管理ツールおすすめ2選

「おすすめパスワード管理サービス」教えてもらいました

macとiphoneのみ対応
https://1password.com/

全デバイス対応
https://www.lastpass.com/ja

今のところスマホがアンドロイドユーザーのため、「ラストパス」(2つめ)を使ってみる予定です。

アイフォン入手したら、「ワンパスワード」の方にするかもです。

英語サイトで有料ユーザーはドル払いのようです(初経験)

英語苦手ですが翻訳機能で何とかします。

スピーチバブルの「人間画像」をかえるのはちょっと面倒

奥にあるフォルダに画像をいれ、その画像を使ってねと書き換えないといけないので、ちょっと面倒な作業ということでした。

機会あったら調べて解決します。

もともと吹き出し機能のあるテーマをつかった方がラクかもです。

・・・

・用意する画像、まずは1枚で大丈夫

・勝手にリサイズされる

・自分の顔写真、動物イラストなど適当に用意する

アップロードするためにもう1つIDを作らないといけないらしいです(時間かかる)

シャチにしました

サーバーに自分からつっこむので大変ですが・・・・

エックスサーバーに戻る(トップ・ロゴを押す)

ここから自分で上げる(画像)

https://www.xserver.ne.jp/login_file.php

・画像変更のためエックスサーバーからワードプレスがおいてあるサーバに「直接アクセス」する(サーバー管理画面?サイバーダック?)

今はブラウザからから「ワードプレスの管理画面(サーバー)」に入ってる

この方法だとワードプレスの中身のフォルダにまでアクセスできない。

「エックスサーバーにワードプレス4つインストールされてる」というのは大ざっぱな説明

(1つの)ワードプレスの中に無数のフォルダがある

そのフォルダの中に「スピーチバブル」に使うフォルダがある。

深い所にダイビングしてもぐるような作業

10分くらいでできると思う。

・・・

さいごに

phpはhtml内に埋め込めます!(CSSも埋め込める)

ということがわかってよかった授業でした。

次回は

・ドメインひもづけ(まだとってなかった)

ワードプレス設置のほかにできそうなことは

・ウェブアプリ レベル上がります

・一番レベル低いこと。ワードプレス活用して「コーポレートサイト」(企業公式)をつくる

・東京で先生講習による「phpでツイッター作成」について質問しました

遠隔でも可能だけど、むずかしい部分もある

全部で70行(多くない)、しかし一部わかりにくいところがあるかも

完成までに時間かかるかもしれない、とのことでした。

・ワードプレス授業は2回で終了予定でしたが「ワードプレスだけで仕事の需要はあるのでは」で当面ワードプレスで授業を行ってもらう。